fc2ブログ

寝付きが悪い(身体が活発)時のCPAP療法は、噛みしめ空気嚥下症が酷く、ガスがお腹に溜まり放屁とゲップが尋常じゃなくなる。お金はなかなか溜まらないのになぁ(苦笑

2回、急な仕事と寝坊とで定期受診を
ぶっちぎってしまったという話を前回書きました。

慌てて再々予約しましたが、
一旦その時(先週)の末で再々予約が取れましたが、
直後に病院から折り返しの電話が入り、
その週はダメだから翌週で、という事になり、
今週末に受診する予定です。

CPAP在宅療法の関係で月イチで、
必ず定期的に受診しなければならないためギリです。

しかし2週間……いや、3週間になるのか?

間が空いてしまうという事は、
眠剤等についても数的に足りなくなるのは道理。

今週分を確保しておくため、
先週数日服用を自重していましたが、
おかげ様で体調が……

強引にベッドに入っても、身体が活発に活動している。
いわゆる起きている状態のところへ、
CPAPで強制的に空気を送るので、
空気嚥下症な私は、お腹に空気がたまるたまる……

それはもう見事なゲップ、放屁の連発です。

空気嚥下が酷い時は、ベッドに入って直に分かります。
嗚呼、今日は酷いなと。
激しい時は、キリキリとした下腹部の痛みだとか、
場合によっては胃の辺りもキリキリと痛んだり、
吐き気の様なものも感じたりします。

また、睡眠の方も元々非24時間睡眠覚醒リズム症候群なのですが、
担当医曰く身体がいつ寝て、いつ起きればいいのか分から無い状態
という事もあって、眠気の酷い時とそうでない時の差も激しいです。

1日中眠気に悩まされる日があるかと思えば、
一旦シャキッとすると、何時間でも目が冴え続ける日とか。

あとは、ここ数日の不安定な天候の影響ですかねぇ。
全体的な体調の方もグダクダな感じでした。

私自身血管運動性鼻炎、いわゆる寒暖差アレルギー持ちですが、
以前勤務していた会社の後輩とかは、
気圧の変化によって頭痛を起こす人がいました。

私の場合、気圧によって頭痛が起こる事はありませんが、
いずれにしろ自律神経がいかれてるので、
多少体調面で影響が出たとして不思議ではない気がします。

今日は眠剤も服用し寝付きも良かったです。
体調もそれ程悪くはありません。
ただ記憶にはないんですが、
途中覚醒時にCPAPは外しちゃったみたいですが。

とまぁ、そんなこんなな今日この頃です。

【PR】
糖尿病や腎臓病、高血圧などで食事制限が必要な方のための気配り宅配食!
ウェルネスダイニング




人気ブログランキングへ

【PR】



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YAMATOASUKA

Author:YAMATOASUKA
YAMATOASUKAと申します。
自身の経験が少しでも似た境遇の方々の
お役に立てればと思います。

リンク
ゆっくりしていってね
PR
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR